メンテナンスという言葉は色々な場面で使われます。対象になるものは機械や車にコンピューターを中心に法律や健康にまで幅広い分野でそれぞれの意味を持ちます。
ここでは体のメンテナンスについて話を進めていきたいと思います。
体のメンテナンスといって頭に思い浮かぶことはありますか。パッとイメージできる人、何かあるかなと考えこんでしまう人がいると思います。体について求めることによって答えは変わってきます。しかし、万人にほとんど共通していえることは、日常生活で困らないように病気やケガなどをしないことになると思っています。
抽象的な表現をすると人生100年時代を健康に生きぬくことではないでしょうか。このような表現をするとすごく難しいことをしなければならにように感じますが、そんなことはありません。
例えば毎日の習慣としてやっている歯磨きや手洗いも体のメンテナンスになります。歯磨きをすることで虫歯や口臭の予防になります。また、手洗いは感染症の予防になります。挙げだしたらキリがないほどみんなやっています。
まずは自分と向き合って自分に興味を持つことが体のメンテナンスになります。実はすでにやっていることもあるので急に敷居が低くなってきたのではないでしょうか。
自分の体を目を向けた時に、気になったことに対して解決をしていけばいいだけです。これこそが体のメンテナンスになります。その中でも、運動や食事・美容は気にする人が多い項目になります。どれも最終的には病気にならないようにする。または体がつらくならないようにするためにつながっていきます。運動や食事があまりにも動かなかったり、栄養が偏りすぎてしまえば生活習慣病のリスクが高くなります。美容はメンタル面に影響したり、対人関係につながったりします。
その時々で求める優先順位は変わってきますが、自分に目を向けていくこと。すぐに効果が出るもの、効果が出るまでに時間のかかるものがあるのであせらず慌てずに自分にとっての体のメンテナンスをかんがえてみましょう。