痛みの確認の重要性

身体が痛い時は、首だったり、腰から腕や足まで色々な場所があります。

痛みの程度により、救急車を呼ぶ、病院を受診する。整骨院など治療院をで施術を受ける。

この他にも自宅にある薬を飲む、湿布を使用する。

辛さを解消する為に対処する方法は沢山あります。

皆さんはどのようにして選択しているのでしょうか。

おそらく、今までの痛みの場所や程度、知識・経験から選択しているのではないでしょうか。

では整骨院や治療院などを選択して施術を受ける時はどのような時でしょうか。

基本的には「筋肉を緩めれば症状が軽快するかな。」「骨は異常なさそうだけと一応みてもらおう」と

思っている方は多いと思います。

しかし、重篤な疾患と思われる方も極稀にいます。その他にも専門医を受診して頂き手術をした方がいいのか。

保存療法で経過を観察して問題ないものかを判断して頂いたほうがいい場合もあります。

当院に施術を受けに来られた方にも、専門医を受診して頂き、すぐに手術を受ける事になった方もいます。

実際、重篤な疾患が隠れている場合、専門医すぐに受診しなければならないケースは

整骨院や治療院などで施術を受けようと思っている状態でしたら、

ほとんどのケースで、症状の改善が著しくあるかは別としても、

生命に危険がある事や機能不全を残してしまうような事はありませんがゼロではないと言えます。

極端に恐れる必要はありませんが色々なケースがあるという事を頭の片隅に置いておくといいのではないでしょうか。

別の事例として、

腰のヘルニアで痛みをを訴えていた方が、「治ったよ痛く無くなったからしばらく来なかった」と言うような

やり取りをしてチェックをしてみたら麻痺症状がすすんでいたケースもありました。

当院では利用される方に対して最適の方法を提案できるように、検査と痛みの確認は特に丁寧に行っています。

ご利用が初めての方や久しぶりに利用される方の場合は、問診に少々お時間を頂く場合があります。

スケジュールに余裕を持って頂くことをお勧めしています。

 

 

 

 

 

 

診療時間

お越しの際は

横浜市中区本牧町2丁目284-16
【アクセス】
JR線「山手」駅より徒歩17分
JR線「石川町」駅よりバス10分
【お車でお越しの場合】
当院前の本牧通り
11:00~15:00まで駐車可です。
 

院長のヒトリゴト

  1. 2021.09.02

    ダイエット
  2. 2021.09.01

    めまい
  3. 2021.08.31

    頭痛②
  4. 2021.08.30

    頭痛
PAGE TOP