身体に痛みを感じる時に原因になることをおおまかに分けて考えると
□内臓系
□神経系
□筋肉系
□ストレス系
になります。
また、痛みを身体のどこで感じているか。
整骨院や治療院などに来院する時は筋肉に関連する痛みと判断した時に来院することが多いと思います。
痛みを感じた時の行動はどのようにして決めていますか。時間を有効に活用できるようにヒントになりそうな事をまとめてみました。
身体が痛い時は年齢が高くなっていくほど経験が増えてくるので様子を見ても大丈夫そうか。それとも、病院やクリニックなどを受診した方がいいか。判断できるようになってきます。少し幅がひろくなりますが、小さなお子さん〜学生くらいまでは若さから来るものか。痛みも早く治る傾向があります。
大概の痛みは放っておいても治っていきますが、痛みが治まらないから病院などを受診すると「どうして早く来なかった」と言われたと話を聞く事もあります。
大切な事は様子を見る時間があっても痛みを我慢して専門家に診てもらう事を先延ばしにしない事です。受診しにくい理由があるとしたら、どこに行けばよいかわからないケースが多いのではないでしょうか。
受診先を選択できない時は相談してしまう事をお勧めします。
□#7119 24時間年中無休で医療専門家が対応している電話相談窓口になります。症状を伝えると取るべき行動を教えてくれます。急な痛みなどの時は上手く活用してみましょう。
□Q助 全国版救急受診アプリ スマホ使って気軽に調べる事ができます。小さなお子さんがいる方などはインストールしておくと緊急時に落ち着いて対応できるようになるのではないでしょうか。
□かかりつけ医 日ごろから受診しているかかりつけがあると相談しやすいというメリットがあります。そして、日ごろの状態や性格などの条件も加味して対応してもらえる可能性があります。
緊急の痛みや今までに感じたことのない種類の痛みの時は我慢することなく専門家に診てもらいましょう。