ダイエット

体重を減らしたい。太ってきた。細くなりたい。健康になりたい。

ダイエットをやろうと思う理由って、人によって色々あります。

世の中にはダイエット法がたくさんありますね。それだけ求められているという事です。

ダイエットの意味を正確に答えられますか。

辞書によると

ダイエット→健康や美容の為に食事の量や種類を制限すること

になっています。

世間で認知されているダイエットとは意味合いが少し違うようです。

体重を減らす事が目的になると

やる事っていたってシンプルです。ほほ全員が当てはまります。

「摂取したカロリーを上回るだけ身体を動かせば体重は落ちていきます。」

やるべきことは体重を減らしたいと思っている方、全員分かっていると思います。

ここに感情が加わってきます。

ダイエットの方法は楽で辛く無いものがいい。さらに楽しく期間も短めで結果が欲しい。

確かにこのような方法があればいいと思います。

知っていればご紹介するのですが、現実的には難しいです。

しかし、ダイエットを行うにあたって目安になる指標もなくやみくもに行動しても続く方は少ないと思います。

カロリーの目安を知りましょう。

基礎代謝 男性 約1500kcal 女性 約1200kcalになります。

年齢や身体サイズによって誤差はもちろんあります。

脂肪を1㎏減らすには約7000kcal消費する必要があります。

これを確認しただけでも体重を減らすには時間が必要だなという事が分かると思います。

1ヵ月でマイナス1㎏を目指すといいですよと紹介されている事が多いのも納得しやすいです。

こうなるとカロリーを減らせばいいのかと考えてしまいがちになりますが、

カロリー生命維持に必要不可欠です。

食事で摂ったエネルギーで生命維持をしています。

食事→エネルギー産生栄養素からエネルギー(熱)→エネルギー代謝になります。

無理なカロリー制限は行わず、今よりも動くようにする。

継続は力なりです。1年かける余裕を持つといいのではないでしょうか。

 

 

診療時間

お越しの際は

横浜市中区本牧町2丁目284-16
【アクセス】
JR線「山手」駅より徒歩17分
JR線「石川町」駅よりバス10分
【お車でお越しの場合】
当院前の本牧通り
11:00~15:00まで駐車可です。
 

院長のヒトリゴト

  1. 2021.09.02

    ダイエット
  2. 2021.09.01

    めまい
  3. 2021.08.31

    頭痛②
  4. 2021.08.30

    頭痛
PAGE TOP