骨盤の歪みと痛み

肩こりや腰痛などで辛い思いをしている方は、「骨盤の歪みを整えるとは根本治療です。」と聞いて

マッサージや鍼、カイロプラクティック(骨格矯正)などで

施術を受けてみたり、言葉は聞いた事がある方は多いのではないでしょうか。

スマホやPCで骨盤矯正と検索をかけると数えるこが不可能なくらいの量がヒットします。

雑誌などでも骨盤矯正・骨盤調整・骨盤の歪みなどの見出しをよく見かけます。

骨盤〇〇と言う言葉は今では認知度もかなりあると思います。

では、骨盤の歪みを整えると肩こりや腰痛などは解消されるのか。

答えは解消される事もあれば、解消されない事もある。

骨盤が歪んでいる状態とは何をさしているのか。また、歪んでいたら何がどうして痛くなるのか。

骨盤が歪みの種類は

前後の傾き方・骨盤の開き具合・骨盤の左右の傾き方で分けられているようです。

よく言われていることは骨盤は身体の土台(中心)です。

ここで言う歪みには体の正中線を中心に左右対称も含まれるようです。

骨盤が歪んでしまうと土台が歪むことになります。

そうすると土台の上にあるものは傾いてしまうので、バランスを維持するために

筋肉が硬くなったり、背骨も歪んでしまうので、肩こり・腰痛などに繋がってしまうので

硬くなった筋肉をほぐすだけで痛みが戻ってしまうので、

根本改善の為に骨盤を整えましょう。という事が説明されいる事が多いです。

実際は骨盤を整えることは根本原因の解決になるのか。

骨盤整える→筋肉が緩む→痛みの解消になると

「痛みのある時には骨盤が歪んでいる」「痛みの無いときは骨盤は整っている」事が成立します。

しかし、誰しもが急に痛みを感じたり、急に痛みが無くなった経験はあると思います。

痛みの可否に応じて骨盤が歪んだり整ったりはしていないと理解できるのではないでしょう。

もちろん骨盤にアプローチをする事で辛い症状が改善に向かった方もいるはずです。

根本改善というより症状を改善する為の刺激入れ方の一つと考えていたほうが妥当です。

 

 

診療時間

お越しの際は

横浜市中区本牧町2丁目284-16
【アクセス】
JR線「山手」駅より徒歩17分
JR線「石川町」駅よりバス10分
【お車でお越しの場合】
当院前の本牧通り
11:00~15:00まで駐車可です。
 

院長のヒトリゴト

  1. 2021.09.02

    ダイエット
  2. 2021.09.01

    めまい
  3. 2021.08.31

    頭痛②
  4. 2021.08.30

    頭痛
PAGE TOP