整骨院プライマリーケア

プライマリケアと言う言葉はご存じでしょうか。

どの様な意味なのか。

簡潔に解説すると「訪れた機関で抱いている悩み対して解決できる機関に繋げる事」

すごく抽象的な解説になってしまいますが、意味がとても幅広くフェーズにより若干変わってしまう為です。

整骨院や治療院、マッサージ店など訪れた方に対してのプライマリケアは

どのようなケースがあるのか。

実例として

脳梗塞・心疾患などの時間を争う疾患の方が来院されたケースもあります。

その他にも神経に原因があり、専門医を紹介→即手術など

生命に関わることから手術を行わないと日常生活の質を落としてしまうものまであるという事です。

整骨院や治療院、マッサージ店、ここではパーソナルジムなども入って来ると思います。

少なからず身体に不調や痛みを感じて、「調子を取り戻したい」「痛みを取り除きたい」と思い利用することが

多いのではないでしょうか。

また、身体の予防や健康の向上などで継続的に通われている方も対象に入ります。

整骨院でのプライマリケアで重要なことは

重篤な疾患の疑いや施術では改善が見込めないものなどを

速やかに専門医やクリニックに繋げ最適化な治療を受けていただく事だと思います。

整骨院や治療院で施術を受けようと考えている時は

同時に病院やクリニックにいくほど悪いことはないだろうと考えていると予測されます。

ほとんどのケースで整骨院や治療院など対応可能な症状ですが、

ごくまれに直ぐに専門医を受診しなければならない事もあります。

何故、このような事があるか。

重篤な疾患でも初期の症状だとほんの少しの痛み・違和感・動かしにくさなどで

時間の経過とともに回復していくものと悪くなってしまうものの区別がつきにく時があるからです。

当院ではこのようなケースに対応できるように

整骨院でも可能な問診や徒手検査にも力をいれ、利用される方の症状改善に役立つ情報に知識、技術を

身に着けるため日々しょうじんしています。

 

 

 

診療時間

お越しの際は

横浜市中区本牧町2丁目284-16
【アクセス】
JR線「山手」駅より徒歩17分
JR線「石川町」駅よりバス10分
【お車でお越しの場合】
当院前の本牧通り
11:00~15:00まで駐車可です。
 

院長のヒトリゴト

  1. 2021.09.02

    ダイエット
  2. 2021.09.01

    めまい
  3. 2021.08.31

    頭痛②
  4. 2021.08.30

    頭痛
PAGE TOP