マグネシウムとは

肌のお手入れや筋肉のセルフケアに人気のあるマグネシウム配合のクリーム。

気になることは「本当に効果あるの」ということだと思います。

そもそもマグネシウムとはなんなのか。

体に必要だと言われていて大切なものだと分かっているし、大切なものだと知っている。

マグネシウムに関係する商品が多いこと納得できる。

しかし、マグネシウムについては体に良いということ以外はよくわかっていない。

こんな人も多いと思います。

そこでマグネシウムについて知識を深めていきましょう。

マグネシウムは人体に必要なミネラルのひとつになります。

成人の体内にマグネシウムは20~30gあります。

60%近くが骨や歯に、40%近くが筋肉や脳、神経などに存在しています。

マグネシウムを摂取することで得られる効果は

□骨を作る マグネシウムが不足すると骨粗しょう症の原因になります。

□筋肉の働きを助ける マグネシウムとカルシウムは相互に筋肉の働きを調整します。カルシウムは筋肉を収縮させる。マグネシウムは逆に筋肉を弛緩させることです。そのため、弛緩剤としても利用されます。

□高血圧を防止する 正常な血圧や体温を維持する効果があります。

□神経の興奮を抑える イライラを軽減する効果もあると言われています。

などがあります。

マグネシウムを体に取り入れる方法は経口摂取と経皮吸収のふたつあります。

どちらが正しいとかではなく、目的に応じて使いわけることが大切になります。

そこで知っておきたいことに経口摂取では取り入れたものがすべて吸収されるわけでなく、

だいたい摂取量の3〜4割が吸収され、残りは排出されます。

できだけ効率よく吸収するには、機能性表示食品(サプリメントなど)を利用したり、

マグネシウムとカルシウムを1:2の割合で摂取するといいと言われています。

ただ摂り過ぎるとお腹をくだすこともあります。

最近ではマグネシウム配合のクリームを肌に塗ることで皮膚からマグネシウムを吸収する方法がよくとられます。

この場合は筋肉のケアや肌の状態よくするのにとても役に立ちます。

診療時間

お越しの際は

横浜市中区本牧町2丁目284-16
【アクセス】
JR線「山手」駅より徒歩17分
JR線「石川町」駅よりバス10分
【お車でお越しの場合】
当院前の本牧通り
11:00~15:00まで駐車可です。
 

院長のヒトリゴト

  1. 2024.12.02

    睡眠は大切
  2. 2024.11.30

    指定難病とは
PAGE TOP