この時季になるとマラソンをしている人達はそろそろシーズンが始まるので練習の強度が高くなったり、
練習を再開し出す人が増えてきます。
また、部活やクラブチームでスポーツをしていると新チームで動き出して体力アップを図るメニューが増えたりします。
どちらのパターンでも今までよりも体に負荷がかかってくるので、疲労が溜まったりして、体に痛みを感じやすいタイミングでもあります。
そこでアキレス腱の痛みについて解説をしていきます。
主にアキレス腱に痛みを感じるきっかけになるのは使い過ぎによる負荷によって起こる炎症でアキレス腱炎といわれるものが多いです。
もちろん、ぶつけた・擦ったなどのこともありますが、この場合は痛みがあったとしても理由が明確なので、ある程度は回復するまで過程がが想像しやすいと思います。
使い過ぎで痛くなると原因は何か・復帰のタイミングはなどいろいろと悩むかもしれません。
おそらく悩む人は痛みを感じ始めた時に休んだり・シップを使って痛みもなくなったなと判断して運動を再開する人も多いのですがまた痛みをぶり返してしまいどうすればいいのかとなるパターンではないでしょうか。
アキレス腱炎の症状
□アキレス腱が腫れる
□アキレス腱が赤くなる
□歩くと痛い
□運動すると痛い
など痛みを感じることが中心になります。
痛みが弱いうちは何とか動けてしまうので動いてしまう人もいますが、アキレス腱にダメージが蓄積されていくのでおすすめはしません。
無理をしてしまうとアキレス腱を断裂してしまう可能性があるからです。
原因は
□オーバーユース ランニングやジャンプなど、アキレス腱に過度な負荷がかかる運動を繰り返すことで炎症が起こります。
□不適切な靴 足に合わない靴を履くことでアキレス腱に負担がかかり、炎症を引き起こすことがあります。
□オーバープロネーション 足のアーチが崩れ、足が内側に過度に傾くことでアキレス腱に負担がかかります。
□加齢 年齢を重ねることでアキレス腱が劣化し、炎症を起こしやすくなります。
次回は予防や治療方法を紹介していきます。