どんな時に整骨院を利用する

整骨院や治療院・整体などを利用する目的はと聞かれたら、人の数だけ答えはあると思いますが、痛みを改善したい・体の悩み事を解決いしたい・リラックスしたいなど治療からリラクゼーションとしての利用まで幅広いと思います。

整骨院は骨折や脱臼など応急処置に対応できます。また、痛みの改善からリラクゼーションも行っています。幅が広すぎて逆にどんな時に利用すればいいのか分かりにくい印象があるかもしれません。体の痛みやつらさに名前をつけて区分けして選択しようとすると難しくなります。しかし、ケガは別として考えても、その他のものは体に不調を感じる。つまり、本調子でないけれど病院にいくほどでもないと状態の時は整骨院を積極的に利用するといいのではないかと考えています。

なぜこのような考えをしているのか。

病院にいくほでないと感じた症状でも、実は大事になるようなケガや病気が隠れていることがあります。例えば転んでしまって手を着いて捻ってしまった。見た目はそこまで腫れていない。動かすと少し痛いと感じる程度だけど電気とかを当ててもらえば早く良くなるかなと思い来院をしてチェックしてもらったら、骨折していた。運動をしていて、動いた瞬間に足に痛みが出て捻挫したかなと思ったらアキレス腱切れていた。など意外と痛みで判断をした場合、そこまでつらくないけれど、放っておいたら大変な状況になっていた事。

腰がちょっと痛いから筋肉を緩めてもらえば楽になるだろうと思ってチェックをしてもらったら、悪性腫瘍が判明する事態になった。転んでから腰が痛みが消えなくて歩いていると痛みが強くなってしまい休むと消えると訴えがありチェックをしていたら国の難病指定の病気がみつかった。

このような例が数は多くなくても存在します。色々なケースに対応できる可能性があり、必要に応じて専門医を紹介を受けられこともあります。健康のゲートキーパーになっている場所なのではないでしょうか。

診療時間

お越しの際は

横浜市中区本牧町2丁目284-16
【アクセス】
JR線「山手」駅より徒歩17分
JR線「石川町」駅よりバス10分
【お車でお越しの場合】
当院前の本牧通り
11:00~15:00まで駐車可です。
 

院長のヒトリゴト

PAGE TOP