体のメンテナンスについて考えたことがありますか。健康関連の話になるのメンテナンスが大事といったセリフは定番になりつつある印象があります。
体のメンテナンスで具体的には何を指しているのかと考えるとかなり幅が広がると思います。身だしなみを整えることや運動・睡眠・食事なども入ってくるのではないでしょうか。これらをしっかりと行うことでケガや病気の予防につながっていくことではないでしょうか。
何から始めようか迷ってしまうようでしたら日常生活で毎日の習慣を見直してみましょう。
体の維持や管理をしていくことになります。言葉にすると難しい感じになりますが実際はそんなことありません。具体例を挙げていくと朝起きた後の洗顔や歯磨きなど体のメンテナンスになります。毎日に行っていると顔に傷やできものがあれば気がつくでしょう。また、歯磨きをすることで歯や口の中の不調に気がつくかもしれません。ここまで例に挙げたふたつのことについてはすでに出来ている人が大半だと思うので習慣化されていて難しいことではないと思います。
続けていると必ずいつもと同じと感じる基準が出来てきます。ここを起点にいいと感じれば調子があがっている・悪いと感じれば調子が落ちていると分かるようになるので体を維持できているのか判断がしやすくなり、乱れた調子も修正しやすくなります。このように知らず知らずのうちに体調の維持や管理は行っています。
体と心の状態が大きく乱れずに日常を過ごしていけるようにコントロールできるといいのではないでしょうか。そのために疲労を貯めないことは大切になってきます。人によって必要な項目は変わってきますが、一般的には以下があります。
□食事 栄養のバランスを考えた食事をしているか。
□運動 体を動かす時間があるか。
□睡眠 睡眠不足で起きている時間も眠いということはないか
など
各項目に深く掘り下げるとどれも簡単なことではありませんが特に実行できていないと思うものがあれば見直してみましょう。